「学び合い、高め合う授業づくり」
ー 聞く・考える・伝える力の育成をめざして ー
平成20年度研究発表会
(平成20年10月17日)
兵教大附中の研究発表会に行ってきました。
参加者は140名を超えていたそうです。
入り口には大きな木がありました。
神戸では土足の学校が多いですが、ここは履き替えます。
窓からの校内の風景。階段の踊り場には卒業作品が・・・
屋上には太陽光発電システムがあり、可視性も良かったです。
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午前中は全体会の中で基調提案があり、
その後は1コマの公開授業がありました。
社会の授業ではヨーロッパ連合の成立を扱っていました。
国語の授業では「三草合戦」の場面を読みとっていました。
家庭科では、食事の計画を立てていました。
英語の授業では発音の練習、その後はグループ学習
扱っていたのは、シアトルでの出来事でした。
体育は、バレーボール。今日のテーマは「パス」だそうです。
美術は、コンピュータ室でアニメを作っていました。
音楽は、最初は生徒の好きな曲のCDを皆で聴いてその後は発声練習。
そして合唱に挑戦、指揮者もいます。
指揮者の生徒は、かなり緊張していました。
音楽室の後にはリズムの掲示と、その向こうには
指揮者の西本智実さんのポスターが・・・
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2コマ目の授業は研究授業です。
社会と数学がありましたが、私は社会を選びました。
内容は、裁判員制度の導入を意識したもので
実際に課題を与えて、判決を考えさせていました。
図書室に隣接する教室で、仕切りを取っ払っていました。
生徒数よりも見学者が倍ぐらいいたように思います。
課題の設定をしっかりされていました。
そして裁判形式で、生徒が被告と検察に割り当てられ模擬裁判風に・・
それを聞いた後に生徒はしっかりノートをまとめていました。
机を移動して、グループ毎に話し合って判決と理由を
考える時間になりました。
見学者が各班を見て回っていました。
附属学校なので、こういう研究授業には慣れているようで、
たくさんに取り囲まれても、それほど緊張感はないようでした。
すぐに判決が決まった班もあれば、なかなか決まらない班も・・・
各班の判決と理由をホワイトボードに貼って先生からの説明。
ちなみに有罪が7班で、無罪が3班でした。
各班の判決や意見、先生の説明を受けて、最後に
生徒それぞれが個人の判決と理由をまとめさせていました。
ちょっと授業時間をオーバーして、最後のあいさつ
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午後からは、研究授業を受けての授業研究会でした。
指導助言は、それぞれ違う大学から3人の先生。
・班で話し合いが出来ても全体では話し合いが出来なかった .
・つぶやきを拾うには、どんなことをすればよいか・・・ .
・話し合いで判決を決めるのではなく、最初に判決あり、があった。.
・判決が証拠主義に拠らず、心情的に流されたように感じた。 .
・話し合いをしていたが「学び合い」になっていたか?? .
・教科として、この授業で「確かな学力」につながるものだったか?.
結構シビアな意見が多く、社会科の先生は、たくさん長くしゃべる
ので、70分の時間では足りないぐらいでした。面白かったです。
その後は全体会で、その中の講演は上越教育大の西川純先生
でした。8月に連合大学院の合宿集中講義で授業を受けた
先生です。「学び合いの西川」と呼ばれるだけあって迫力の
ある講演でした。学び合うということを考えさせられた講演でした。
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朝、嬉野キャンパスに立ち寄りました。
秋の朝日を受けた郷土の森は、すがすがしかったです。
落ち葉の季節が、この郷土の森を訪れていました。
キャンパスの中で、一番お気に入りの場所です。
本部棟近くから北の言語棟を望む構図。
自然棟は改修中でした。廊下の天井も工事中です。
大学の各棟は、深夜から早朝は、この旋錠システムが
働いています。学生証や職員証で開錠します。
久し振りに利用しました。
帰り道の伊川谷・前開辺りではヒコバエの田んぼが青々していました。