「工場見学」
阪急電車(株)正雀工場、(株)グローバル・テック
平成20年12月4日
科目・工業技術基礎の一環として工場見学に行きました。
行き先は阪急電車の車両検修場のある正雀工場です。
阪急京都線の正雀駅に隣接して正雀車庫と正雀工場があります。
実際の工業・産業の現場の中に立って、その中で、生徒自らが
感じ取ったり、学び取ったりするさまざまな情報や雰囲気は、学校
で教師が言葉で説明したり教材を用いても、なかなか伝えることが
できません。今回の工場見学で、生徒が感じたこと、学んだことは
ひとりひとり異なるかもしれません。短期的に役立つこともあれば、
長期的に意味がある場合もありますし、直接的に役立つこともあれば
間接的に活かされることもあると思います。私も生徒と同じで・・・ .
学校からバスで阪神高速、名神高速を経て1時間ちょっとで
大阪摂津市の正雀工場まで。行きは渋滞もなく、スムーズに・・
阪急正雀駅に隣接して、正雀車庫にも隣接しています。
正雀工場には、分社化した(株)グローバル・テックと
(株)アルナ車両も入って、大半の仕事を委託しています。
最初は食堂で説明を受けました。午後で、食堂は片付けモードでした。
阪急電車全般の話や正雀工場や車両の点検、整備について、
生徒たちは結構神妙に話に聞き入っていました。説明が終わると
見学の注意、ポケットに手を入れない、そしてヘルメット着用・・・。
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工場の中には教習所もあるそうで、屋外には
ポイント切り替えの実物の装置がありました。
検修が終わって、本線での試運転を待つ車両です。
説明が始まると、目の前を試運転車両は動き出してしまいました。
いよいよ工場の内部です。
工場には、この線路で入線するそうです。車両下部を
点検できるようになっていました。そして工場への扉。
見学は、その脇の小さな扉から入りました。
入線すると、ここに至ります。留置している車両がありました。
工場内は自力で走行できないので、この青い機械に牽引されます。
車両から切り離された台車部分です。
右は台車のフレーム部分のみです。
検修中の車両が工場内で並んでいる様子は圧巻です。
台車を外されると、工場内の車両の移動は上部のクレーンです。
ここで外側の塗装を綺麗にします。大規模な塗装機が2台ありました。
車両から外されたパンタグラフと車輪、
それぞれしっかりと点検・整備されています。
これは車内のエアコン等の交流発電機です。
架線の直流をモータで回して発電するとのこと。
最新車両はインバーターを用いているそうです。
古い能勢電鉄の車両が工場にありました。
大正時代の車両を前に、阪急電車の歴史
の話を生徒たちは熱心に聞いていました。
技能向上の為もあって、このようなミニチュア
車両の製作もしているとのことでした。
食堂に戻って質問の時間、幾つか質問が出て
その後にお礼の言葉を生徒が言って全員で起立
してお礼の挨拶をしました。 .
この古風な「正雀購買所」前にバスが停まっており
正雀を後に・・・帰路はちょっと混雑していました。
*
生徒たちが、工場で見たもの、聞いたもの、雰囲気や
働く姿から学んだもの、得たもの・・・それが活かされますように!