課題研究中間報告会
神戸高校 2009年11月9日(月)
県立神戸高校の総合理学科は、文部省指定の「スーパーサイエンスハイスクール」事業の指定を受けて、現在、中核的拠点育成プログラムを実施しています。その一環として「課題研究」を実施しており、今回、課題研究中間報告会と、教員のための課題研究研修会があるとのことで、参加してきました。 |
午前中まで勤務校で授業をした後、 山手に向かって歩くと、神戸文学館、 甲南大学の発祥の地です。 |
更に北に向かって歩くと ミッションスクールの校門前に 大きなマリア像が立っています。 |
学校沿いの坂道を山手に向かって・・ |
神戸の市街地の最も山手を東西に走る バス道に出ました。このバス停の背後も 学校です。この辺りは学校ばかりです・・・ |
更に、このバス道の北に 神戸高校があります。 |
坂の上、運動場の山側に正門と 校舎があります。 |
神戸高校の総合理工学科での「課題研究」の位置づけは、教科「理数」の専門科目として2年次に2単位を科目「課題研究」として実施しているそうで、月曜の5時限目終了後の時間に実施しているとのことです。 課題研究研修会において、スーパーサイエンスハイスクール事業の概要と課題研究の位置づけ、そして具体的な内容についての説明を聞いた後に、課題研究中間報告会に参加しました。 中間報告会はパネルディスカッションの方式で、半分が報告で、半分は他のグループが報告を聞く側に回り、それが数回繰り返されて、生徒は全部の発表を聞くことができるようになっています。 全体に司会の先生の指示の下、パネルの前での発表の後、質疑応答の時間があり、更に評価用紙に記入する時間があって、これで1サイクルになります。 |
場所は一誠館という同窓会館、 その中に井深記念ホールが あります。ソニーの創業者のひとり 井深大の母校になります。 |
ホールには、井深大の 胸像がありました。 |
報告会の始まる前、各グループは パネルの前で準備に勤しんでいます。 |
担当の先生を囲んで、最後の 打ち合わせを入念に・・・ |
色素増感型の太陽電池に関する 研究の報告、最初なので、 ちょっと緊張気味・・・ |
続いて質疑応答の時間、 |
暗号の研究、 純粋な数学で、 理論的な説明でした。 |
熱心な質問が続きました。 教員からの質問が続いて、 生徒が困惑気味でした。 |
質疑応答の時間が終わると この評価用紙の記入の時間 評価だけではなくて、 コメント欄もあります。 |
Excelを用いた微分方程式の数値解 を用いたシミュレーションの研究、 |
私の今年の課題研究のテーマが シミュレーションで、微分方程式の 数値解を目指しましたが・・・途中で 断念して軌道修正しましたが、こちらは しっかりと境界条件を与えて特殊解の 数値解を得てグラフ化していました ・・・ちょっと悔しかったです。 |
だまし絵の研究、その場で イラストを描きながら熱の入った説明。 |
数学的な話がメインで 結構、聞き入ってしまいました。 |
火山現象のアナログ実験の研究、 理科の地学です。 |
実際に歯科印象剤を用いた 実験もあり、教員からのアドバイスも・・ |
堂々と発表する生徒がほとんどで、 質疑応答にもしっかりと答える 生徒がほとんどでした。 |
帰り道、住宅地の中の下り坂 の向こうに市街地が見えて、 その更に浜側に港があって、 その向こうは大阪湾の海・・・ |