自転車通勤
2018年07月23日
今朝は,自転車通勤.いつもは,国道2号線沿いを西へ西へと走るのですが,今朝は東へ向かいました, JR神戸線の垂水駅と塩屋駅の間は,もっとも浜側が国道2号線,少し段になった高いところをJRの緩行線,その上の段にJRの貨物や特急,新快速が走る貨物線,さらに上の段に山陽電車と,段々畑のような感じになっています. |
塩屋駅の西側から,朝日を浴びてシルエットのような鉢伏山の稜線・・・この稜線を隔てて,向こう側が五畿内・摂津国となってこちら側が西国・播磨国になっています. |
菅公橋,塩屋駅の東側に架かる国道2号線の橋で,橋の下はJRの線路になっています,この菅公橋を境に,東側はもっとも浜側にJRの線路,そして菅公橋の西側あ,もっとも浜側が国道2号線となって,この菅公橋で国道とJRの線路がクロスするようになっています. |
先日の豪雨で土砂崩れが起きて,ちょうどさしかかった山陽電車が止まって,乗客が線路を歩いて駅に向かったところ,応急処置のままです. |
須磨海岸に立ち寄りました.早朝の海の家・・・ |
摂津側(東側)から眺めた鉢伏山の稜線,この稜線までが五畿内で,この向こうは西国,「すみっこ」から「すま」という地名が生まれたという説があります. 写真の左端には、鉢伏山の稜線の裾に淡路の島影が重なり、そして明石海峡大橋の主塔が朝日に輝いています。 |
砂浜にはゴミが散乱していました.これから掃除が始まるようです. |
先々週の豪雨で流れ着いたゴミが,海岸の隅で山になっていました. |
神戸の自転車レーンです. |
和田岬線の終点,和田岬駅です. |
ハーバーランド,川崎造船所に停泊していた貨物船をバックに・・・ |
メリケンパークの「BE KOBE」をバックに記念写真・・・ |
県立美術館前の巨大なオブジェ・・・ |
時間休(有給休暇)をとって、帰路へ・・・ 空は、白い雲がぽっかり浮かんで、、真夏の光景。 |
降り注ぐ強烈な真夏の日射しが、街路樹にクッキリと影を落としています。 |
ハーバーランドで、港を背景に・・・ |
高松線から、苅藻を経て、須磨から国道2号線沿いに走って垂水区との区境、背後に山陽電車沿いの土砂崩れ現場が見えます。 |
行き(朝)の活動量計のワークアウトでは、 時間 2時間23分 脂肪燃焼 1時間45分 有酸素運動 5分 無酸素運動 0分 最大強度 0分 平均脈拍数 113rpm 最高脈拍数 148rpm 運動消費カロリー 539kcal |
帰り(夕)の活動量計のワークアウトでは、 時間 2時間02分 脂肪燃焼 56分 有酸素運動 54分 無酸素運動 6分 最大強度 0分 平均脈拍数 134rpm 最高脈拍数 154rpm 運動消費カロリー 587kcal |
自転車のサイクロメータでは、 走行距離 47.12km 走行時間 2時間48分 平均時速 16.8km/h 総走行距離 2074km 今日の活動量計は、 ・脂肪燃焼 3時間25分 ・有酸素運動 1時間02分 ・無酸素運動 7分 ・最大強度 0分 ・活動カロリー 1550kcal ・総カロリー 3227kcal ・歩数 6699歩 |