自転車通勤


2018年07月23日


 今朝は,自転車通勤.いつもは,国道2号線沿いを西へ西へと走るのですが,今朝は東へ向かいました,

 JR神戸線の垂水駅と塩屋駅の間は,もっとも浜側が国道2号線,少し段になった高いところをJRの緩行線,その上の段にJRの貨物や特急,新快速が走る貨物線,さらに上の段に山陽電車と,段々畑のような感じになっています.


 塩屋駅の西側から,朝日を浴びてシルエットのような鉢伏山の稜線・・・この稜線を隔てて,向こう側が五畿内・摂津国となってこちら側が西国・播磨国になっています.


 菅公橋,塩屋駅の東側に架かる国道2号線の橋で,橋の下はJRの線路になっています,この菅公橋を境に,東側はもっとも浜側にJRの線路,そして菅公橋の西側あ,もっとも浜側が国道2号線となって,この菅公橋で国道とJRの線路がクロスするようになっています.


 先日の豪雨で土砂崩れが起きて,ちょうどさしかかった山陽電車が止まって,乗客が線路を歩いて駅に向かったところ,応急処置のままです.



 須磨海岸に立ち寄りました.早朝の海の家・・・


 摂津側(東側)から眺めた鉢伏山の稜線,この稜線までが五畿内で,この向こうは西国,「すみっこ」から「すま」という地名が生まれたという説があります.

 写真の左端には、鉢伏山の稜線の裾に淡路の島影が重なり、そして明石海峡大橋の主塔が朝日に輝いています。


 砂浜にはゴミが散乱していました.これから掃除が始まるようです.


 先々週の豪雨で流れ着いたゴミが,海岸の隅で山になっていました.


 神戸の自転車レーンです.


 和田岬線の終点,和田岬駅です.


 ハーバーランド,川崎造船所に停泊していた貨物船をバックに・・・


メリケンパークの「BE KOBE」をバックに記念写真・・・


 県立美術館前の巨大なオブジェ・・・


 時間休(有給休暇)をとって、帰路へ・・・

 空は、白い雲がぽっかり浮かんで、、真夏の光景。


 降り注ぐ強烈な真夏の日射しが、街路樹にクッキリと影を落としています。


 ハーバーランドで、港を背景に・・・


 高松線から、苅藻を経て、須磨から国道2号線沿いに走って垂水区との区境、背後に山陽電車沿いの土砂崩れ現場が見えます。


 行き(朝)の活動量計のワークアウトでは、

時間 2時間23分
脂肪燃焼 1時間45分
有酸素運動 5分
無酸素運動 0分
最大強度 0分
平均脈拍数 113rpm
最高脈拍数 148rpm
運動消費カロリー 539kcal


 帰り(夕)の活動量計のワークアウトでは、

時間 2時間02分
脂肪燃焼 56分
有酸素運動 54分
無酸素運動 6分
最大強度 0分
平均脈拍数 134rpm
最高脈拍数 154rpm
運動消費カロリー 587kcal


 自転車のサイクロメータでは、
走行距離 47.12km
走行時間 2時間48分
平均時速 16.8km/h
総走行距離 2074km


今日の活動量計は、
・脂肪燃焼 3時間25分
・有酸素運動 1時間02分
・無酸素運動 7分
・最大強度  0分
・活動カロリー 1550kcal
・総カロリー 3227kcal
・歩数    6699歩