姫路城〜サイクリング

2018年07月22日

日の出の時刻が,6月中旬の4時46分から,日毎に遅くなって今日の日の出は5時2分でした.

5時半頃に自宅を出て,舞子公園に着いた頃には,淡路と本州を結ぶ明石海峡大橋の主塔の上部が朝日を受けて輝いていました.まだ海峡の海面に陽は届いていません.

国道2号線を西へ,明石の街を走り抜けて,明石川に架かる大観橋を渡って,大観橋西詰から海岸沿いに続く「浜の散歩道」を走って江井ヶ島海岸に到着した頃に,ちょうどラジオ体操の時間帯でした.

海岸沿いを魚住を経て,二見漁港を走り抜けて,西二見から播磨町を横断する新しい道を通って浜の宮まで.そこから北上して国道250号線へ.

国道沿いの「なか卯・加古川店」で食事を摂りました.この店はリニューアルオープンしたばかりで,親子丼・並と冷やしうどん・小のセットが500円ということで,注文しました.

播州大橋で加古川を渡って,山陽新幹線の高架沿いに続く県道554号姫路明石自転車道を,ひたすら西へ

天川を渡る「銀輪橋」,隣には自動車用の橋があり,自転車県道専用の橋です.この天川を超えると,高砂市から姫路市になります.

山陽新幹線と播但有料道とが交差する近傍では,高圧送電線が,新幹線の架線上ではなくて,新幹線の高架の側道の上を通っています.

姫路城・・・お城の堀のゆったりした空間

お城をバックに愛機・Marinの記念写真

平成の大改修後,まだお城の中に入っていません.白鷺城の名前のように,白いお城です.

城内の一角に動物園があります.

お城の北側に広がる緑地・公園を巡りました.

高砂から西は,上空に雲があって,比較的過ごしやすかったのですが,雲が少なくなって・・・木葉を透かした光景が鮮やかです.

堀の北には,シロトピア記念公園が広がっています.

姫路城の西側,この白壁の西には好古園があります.

眩い陽光が,木葉越しの木陰の空間をつくって,少しは涼しげです,

お城の西には,千姫の小径があり,その西には船場川が流れています.

お城の北側の,船場川沿いに住宅地が広がっています.

その北側に自転車レーンが続いています.

かつて旧制・姫路高等学校があった処,その後,姫路工大(県立大工学部)の前身校があった場所に,姫路工業高校があります.

その西には,姫路西高校が向かい合っています.

姫路城の東には,姫路東高校,その南にはカトリック淳心会,カトリック姫路教会があります.

その南にはミッションスクールの賢明女子学院があります.

市川を渡って,国道2号線を避けて,山陽新幹線の南に沿った細い道路を通りました.

山陽新幹線の高架沿いを東に向かって・・・

蓮池があり,開花の時期のようです.

いくつか蓮池があって,一斉に開花しようとしています.

国道250号線沿いのマックスバリューで麦茶2リットルとパンを買って,浜の宮公園でパンを食べました.

木立の中は,木漏れ日が眩しいですが,涼しげでした.

別府駅前のホームセンターに立ち寄りました.自転車置き場に,置き去りにされた自転車に警告が...

別府から西二見まで,交通量が比較的少ない新しい道を通って・・・西二見の駅前に24時間営業のハローズというスーパーがオープンしていました.明石市と播磨町との境界ギリギリです.

海の向こうに,成長した入道雲が・・・

明石から神戸に入って,山田川の河口越しに海峡と淡路の島影,そして架け橋・・・

舞子公園まで戻ってきました.淡路島の上空に雲が・・・

架け橋の真下の陰になった部分で,将棋を楽しんでいました。

舞子公園には一面の白詰草,ローアングルで白詰草越しの風景です.