姫路行き100km


真夏のサイクリング、2018年07月15日


 天気予報では、今日は猛暑になるとのこと、最高気温が36度以上になるかもしれず熱中症対策を万全に・・・ということでしたが、朝5時過ぎに自転車で自宅を出て、舞子公園辺りまで走っても、浜風が心地良かったです。


 ちょうど、曙光の輝きが・・・


 舞子公園の「夢レンズ」越しに見た明石海峡大橋です。


 山田川の右岸にある砂浜から眺めた、早朝の明石海峡、淡路の島影、そして架け橋・・・


 明石の街に入って、岩屋神社です。先週の豪雨の影響で、今日のお祭りは屋台・出店なし、という掲示がありました。


 明石川の左岸は明石浦漁港、そして明石川の右岸には林崎漁港が広がっています。林崎漁港の作業所のような処・・・


 ちょうど乗り合いの釣り船が出航していきました。


 明石市の海岸は、漁港以外は、ほとんど砂浜が広がっています。「ウミガメが産卵する砂浜」として、このような掲示があります。


 先週の豪雨の影響・・・海水浴場の砂浜は清掃されていますが、それ以外の砂浜は、このような状態です。


 明石市から播磨町、そして加古川市、加古川を超えて高砂市、国道250号線をひたすら西に向かって、高砂バイパスへの入り口・国道250号線が直角に曲がる箇所からは、姫路明石自転車道・県道554号線を走りました。ほぼ山陽新幹線の高架沿いとなっています。


 川を渡る箇所等、所々で新幹線の高架沿いから離れます。


 灼熱の太陽を浴びながら、ひたすら西へ・・・


 此処も、山陽新幹線の高架沿いから離れた箇所です。


 国道2号線との併用区間が近くなりました。此処で山陽新幹線の高架沿いともお別れになります。


 国道2号線を西へ、市川に架かる国道2号線の橋・市川橋です。此処が姫路明石自転車道・県道554号線の始点ですが、特に標識がありません。


 姫路市の繁華街に入って、姫路の50m道路・大手前通りから望んだ姫路城です。


 姫路城を正面に望むビューポイントは、人だかりがしています。


 姫路城を縛に、愛機・MARINの記念撮影・・・


 みゆき通りです。


 姫路の街には、城下町らしい、このような石垣があります。


 市川橋東詰・・・探しても、「姫路明石自転車道・県道554号線」の始点を表わすものが見当たりませんでした。


 国道2号線の車道脇を、ひたすら東へ・・・


 国道2号線との併用区間を過ぎて、山陽新幹線高架沿いのルートです。


 このようなトンネル区間もあります。照明は・・・ありません。


 姫路と高砂の市境付近は、のどかな田園光景が広がっています。


 ますます強烈に照りつける真夏の太陽の下、延々と山陽新幹線の高架沿いを走りました。、


 小さな流れを跨ぐように設置された送電用の鉄塔です。


 田んぼの畦の可憐な花が、真夏の日射しを受けて輝いていました。


 蓮池・・・大きな葉っぱ・・・


 石の宝殿の近くは、石の山が・・・


  国道250号線の播州大橋で加古川を渡って、加古川市へ・・・


 浜の宮公園の松林、此処で休憩、木陰は、ちょっとひんやりしていました。


 播磨町を走り抜けて、二見の漁港近くの佇まい、お昼過ぎで、気温がぐんぐん上昇しています。炎天下の町角には人影も見当たりません。


 魚住の、瓦の壁です。明石瓦の工場跡地のようです。


 江井ヶ島海岸、昨日に比べて、日曜日ということもあって、かなり賑やかです。


 明石の海岸線沿いに続く浜の散歩道は影を見つけようとしても何処にも見当たりません。そして人影も・・・波音と潮風だけ、夏の静けさ


 松崎海岸は、海水浴場となって、海の家もあり、かなり賑わっています。


 松崎海水浴場に隣接する林崎漁港の駐車場は、満車となっていました。


 明石川の河口、川の流れと、海峡の海水とのせめぎ合いのような小さな白波の模様が面白いです。


 明石川河口から眺めた霞んで見える海峡の光景、朧気に淡路の島影と架け橋が浮かび上がっています。


 明石川のもっとも下流、河口近くにある大観橋の西詰が、「姫路明石自転車道・県道554号線」の終点であり、「浜の散歩道」の始点となっています。


 やっと明石市から、神戸市へ・・・国道2号線を舞子海岸まで走ります。


 舞子公園、明石海峡から播磨灘方面の眺めです。真夏の太陽に照りつけられて海面が一面に煌めいていました。


 帰宅してシャワーを浴びて、水分と塩分を補給すると、また汗が噴き出して、なかなか止まりませんでした。

 9時間あまりのサイクリング中、7リットル近く水分を飲んで、アミノ酸サプリも数回服用、魚肉ソーセージは3本、熱中症対策のドリンクを2回服用して、途中国道沿いで一度食事を摂って、浜の宮公演ではパンを食べました。熱中症対策には気をつけて、帰宅後には塩を舐めて、ビタミン剤も多めに服用、更にヨーグルトも摂って、ミネラル分の補給にも気をつけました。



 自転車のサイクロメータでは、

走行距離 103.45km
走行時間 5時間43分
平均時速 18km/h
総走行距離 1877km

 活動量計のワークアウトでは、

時間 9時間20分
脂肪燃焼 5時間49分
有酸素運動 1時間49分
無酸素運動 26分
最大強度 2分
平均脈拍数 122rpm
最高脈拍数 160rpm
運動消費カロリー 2325kcal


今日の活動量計は、

・脂肪燃焼 6時間10分
・有酸素運動 1時間27分
・無酸素運動 26分
・最大強度  2分
・活動カロリー 2566kcal
・総カロリー 4414kcal
・歩数    5717歩