高砂まで70キロ


2018年3月29日


 冬場はサイクリングから遠退いていましたが、春になって、昼間にサイクリングをするようになって、そして今日は朝から気温も高く、朝8時50分からサイクリングを始めました。

 舞子公園を経て、海岸線沿いの国道2号線を西へ向かって、神戸と明石の市境付近の砂浜から海峡と、向こうの見える島影と架け橋を望みました。


 明石の市街地を通り抜けて、明石川に架かる観音橋の西詰からスタートする播磨サイクリングロード「浜の散歩道」を走って林崎漁港を抜けて、松江海岸、松江海岸の市営駐車場には椰子の木が並んでいます。



 松江海岸からは、歩行者と自転車の専用道路です。海岸線沿いに砂浜に沿ってアスファルトの自転車道が続きます。


  魚住・西岡の海岸線沿いにある「瓦の壁」です。



 明石瓦が盛んにつくられていた頃に、瓦を一枚一枚を丁寧に積み重ねて完成した壁のようです。


 二見港の港町の風景、ここを通り抜けて西二見に向かいます。


 西二見から北に向かって・・・山陽新幹線の高架です。この高架沿いに県道554号姫路明石自転車道線が姫路まで続いています。

 国道250号線の自転車レーンの方が走りやすいので、高架をくぐって、更に北へ向かいました。


 国道250号線、この辺りは明姫幹線と呼ばれて片道2車線で時々ランプがあって、車にとっては信号機が少なくて走りやすい道です。

 しばらく走ると、播磨町へ。


 更に加古川市へ、この自転車レーンを走っています。


 国道沿いには、いろいろな店がありますが、その中で、なか卯の親子丼を食べました。


 更に西に進んで、播磨平野をゆったり流れる加古川を渡ります。


加古川の左岸は高砂市になります。

 今日は、神戸市、明石市、播磨町、加古川市、高砂市と、5つの市町を走ったことになります。


 高砂でUターンして、帰路、明石の松江海岸の「赤石のいわれ」の説明文です。明石は、もともと、この赤石が謂れという説があります。


 赤石と砂瀬を渡ったという鹿の石碑がありました。


明石漁港にあるバス停です。

 港町のバス停の前後は、岬町と岩屋神社前となっています。


今日の走行距離は70.41km
平均時速は16.9キロ

活動量計によれば
脂肪燃焼が4時間0分
有酸素運動が52分
無酸素運動が31分
最大強度が10分

運動活動カロリー1733キロカロリー
最高脈拍数 172
平均脈拍数 123
一日総カロリー 3562キロカロリー