姫路城まで 103km

自転車で姫路城まで、2017年08月13日

今朝は,姫路に向けて,ひたすら西に向かって自転車で走りました.

舞子公園,大蔵海岸,明石の市街地・・・

明石川右岸の,大観橋の西詰,兵庫県道718号明石高砂線との交点が,県道554号姫路明石自転車道線の東端(終点)となります.

ここからしばらくは明石の砂浜沿いのルートとなるので「浜の散歩道」でもあります.

林崎・松崎海岸,そして明石・魚住を流れる瀬戸川河口・・・

自宅を出た午前6時頃は,どんよりとした曇り空でしたが,次第に雲の切れ間から青空が見えるようになりました.

県道554号姫路明石自転車道線は,魚住の瀬戸川までは砂浜沿いですが,瀬戸川右岸から砂浜を離れます.

国道250号線の明石高専西の交差点から,国道沿いに自転車県道のレーンが続きます.

国道250号線と山陽新幹線が立体交差する処から,県道554号は山陽新幹線の高架沿いに西に向かいます.これまで,そのまま国道250号線沿いの自転車レーンを西に走っていましたが,今朝は山陽新幹線の高架沿いに続く姫路明石自転車道を走りました.

国道250号線の自転車レーンと比べて,信号が少なかったです.

山陽電車別府駅の北側,南北の県道383号線と,自転車県道554号線が交差します.

此処で自転車県道を離れて,別府鉄道跡の自転車道を走ることにしました.

国道250号線や山陽新幹線の高架と斜交するように,別府鉄道跡の自転車道は国道250号線に向かいます.かつての踏切跡・・・そのままレールが残っています.

国道250号線沿いの自転車レーンを走って・・・朝,食事を摂らずに出掛けたので,なか卯で朝食・ミニの親子丼を頼みました.

加古川の東詰です.車道は緩やかな坂になっていますが,自転車レーンは,このようになっています.

加古川に架かる国道250号線の橋は「播州大橋」です.加古川の右岸は高砂市になります.

播州大橋を渡って高砂市に入って,此処からは山陽新幹線の高架沿いの県道554号姫路明石自転車道線を走ります.

山陽新幹線の高架沿いを,姫路明石自転車道は姫路へと向かいます.

川があると,ちょっと迂回することになります.

天川を渡って,しばらく進むと・・・「姫路」の行き先がなくなって「白浜・250号線」と「国分寺・2号線」となっています.どちらに行けばいいのか・・・迷いました.(後で写真を見ると自転車のマークがあることに気付きましたが,その時は気付きませんでした.)

とりあえず南北の国道312号線を南へ向かいました.

途中のコンビニで道路地図を立ち読みすると,逆向きだったことがわかりました.

先程の分岐点まで戻って,北方向の国道2号線方面へ,JR御着駅の近くで,後は国道2号線に沿って走れば姫路城まで行けます.

国道2号線を西向きに・・・

国道2号線で市川を渡る「市川橋」です.

県道554号姫路明石自転車道線の西端(起点)は,この市川の東詰で国道2号線との交点・・・でも,JR御着駅近くの「御国野交差点」までは国道2号線と重複しています.全長35キロの自転車道を,途中でルートを外れながら走ったことになります.

しばらく走ると「姫路駅」,「姫路城」の表示が案内板に現われました.高架は・・・播但線です.

「外堀橋」・・・姫路城の,かつての外堀だったようです.川の名前は「外堀川」でした.

右手に石垣が・・・本町に入りました.

「みゆき通り」の北端,この北は「本町通り」のアーケード商店街が続き,大手前公園に至ります.

姫路の大手前通りを右折して「姫路城前」交差点です.真正面に姫路城の天守閣が望めます.

大手門をくぐって・・・真正面に天守閣がそびえるスポットは記念写真を撮るために混雑していました.

後から後から観光客がやってきます.

ちょっと離れた処で,姫路城まで自転車で来た記念写真を撮りました.

サイクロメータの表示が,50.01キロとなっています.自宅から姫路城までちょうど50キロでした.

姫路城の前で休憩をとって,Uターンしようとする頃には,更に人混みが多くなっていました.

市川を市川橋で渡って・・・橋の真ん中で上流方面の光景です.

御着駅の近くで国道2号線を離れて,山陽新幹線の高架沿いの県道554号姫路明石自転車道線を東向きに・・・

天川を渡る辺りは,自転車道は迂回しています.

山陽新幹線の上を道路が跨いでいます.何の道路か?わかりませんでしたが,自宅に戻って調べると,姫路バイパスの姫路JCTが始点の播但自動車道の高架でした.

天川沿いの山陽新幹線の高架は,かなり低くなっていました.

山陽新幹線の高架沿いを自転車で走っていて,上を走る新幹線の走行音は耳にしますが,実際の新幹線の姿が見えません.

せっかくなので,ちょっと自転車道を離れて,新幹線の姿を見ることにしました.

高砂・曽根の東側の県道554号姫路明石自転車道は,アスファルトがデコボコで走りにくいので,国道250号線沿いを走ることにしました.石の宝殿の辺りです.

加古川右岸(西詰)の国道250号線沿いにあるイオン,車で大きなイオンの建物は目にしていましたが,今日はイオンに立ち寄って休憩しました.

加古川西詰,自転車は,このスロープを上ります.

加古川の下流方面です.

鉄塔と高圧送電線に目が向きます.

国道250号線沿いを東に・・・「山口の西」交差点を右折して南二見へ向かいました.二見大橋の真ん中から明石海峡方面を望んだ光景です.

明石海浜公園で休憩,途中で買ったパンを食べました.

二見大橋をまた渡って,東二見の漁村の面影が残る道を通って,

角のお店,ネットで確認すると「柴商」という名前らしいです.

東二見の漁港の東側は,明石川右岸まで砂浜が続きます.ウミガメが産卵する砂浜です. その西端の砂浜です.海の向こうの山並みは・・・淡路の島影になります.

朝はどんより曇って,そして時折陽射しが射し込むようになって,そしてカンカン照りの夏の陽射しとなりました.

「神鷹」の江井ヶ嶋酒造に立ち寄りました.

赤根川を渡ると江井ヶ島漁港です.その東側には江井ヶ島海水浴場があります.その間に「江井島港」のバス停があります.

江井ヶ島海岸・・・

江井ヶ島から東の県道554号姫路明石自転車道は「浜の散歩道」で砂浜沿いをサイクリングロードが走っています.波音と潮風と夏の陽射しとセミ時雨の中を自転車で走り抜けました.

「浜の散歩道」の東端は明石川の河口です.明石川の河口からの海峡越しの淡路の島影の眺め・・・

ヨットが夏の強烈な陽光で輝く海面の中を浮かんでいました.

明石川の河口越しに明石の市街地方面です.

明石川を大観橋で渡って・・・蔦で覆われた家の前を走ります.

明石浦漁港にあるバス停「港町」で,その西が「岬町」となっています.

バス通りから浜側への道・・・海峡の向こうの淡路の島影が迫っています.

明石港の入り口の防波堤の上では釣りを愉しむ人がタコを釣っていました.歓声が聞こえて・・・結構大きなタコを釣り上げていました.

舞子公園です.姫路城ほどではありませんが,此処も観光客が多いです.特に孫文記念館(移情閣)があるので台湾や中国からの観光客が多いです.

朝6時に家を出て,姫路城まで往復.自宅に戻ったのが午後3時前で,9時間弱のサイクリングでした.

1日の走行距離がはじめて100キロを超えて,103キロでした.

一昨日に印南野を巡って80キロ走ったときは,スタミナ不足を感じたので,昨日は十分栄養補給して,今日もゆったりしたペースで走ったので,今日は最後の2キロぐらいでスタミナ不足を感じた程度でした.ただ疲労感は大きかったです.

自転車のサイクロメータでは,

無酸素運動  0時間16分
最大強度   0分

消費カロリー 3596キロカロリー

これまでの自転車の1日の走行距離のランキングです.

1位 103.0km,2017年08月13日,姫路城,MARIN AGENTA SE-A
2位  90.1km,2017年08月06日,姫路・大塩,MARIN AGENTA SE-A
3位  80.8km.2017年08月11日,印南野,MARIN AGENTA SE-A
4位  77.0km,2016年08月12日,淡路&加古川,GIANT CS3400
5位  71.2km.2017年07月15日,高砂,GIANT CS3400