印南野サイクリング

加古川,播磨町,明石を自転車で巡って、2017年08月11日

印南野(いなみの)とは、明石川,加古川,美嚢川に囲まれた三角形状の台地で,加古川市,播磨町,明石市からなります.今日はため池の多い印南野を巡りました.

自宅から国道2号線に出ると,舞子公園となります.松林と旧武藤邸越しに明石海峡大橋の主塔を眺める構図です.

舞子から明石海峡沿いに国道2号線を西へ.

大蔵海岸,明石の市街地を経て,明石川の大観橋西詰を始点とする自転車県道554号を通って・・・海岸線沿いを,屏風ヶ浦の崖を右手にサイクリングロードが続きます.

セミ時雨を耳に,波音も耳にしながら潮風の香りと真夏の陽光を浴びて,ひたすら西へ・・・

江井ヶ島海岸です,波音を録音するために波打ち際に,しばし佇みました.

海峡越しの淡路の島影の上空には,ポッカリと夏の雲が浮かんでいます.

瀬戸川の左岸にある酒蔵・來樂の周囲は田んぼとなっており,案山子が立っていました.

稲穂がすでに垂れ下がっていました.

來樂の北,旧・浜国道沿いにあるスーパーです.以前は,よく立ち寄っていましたが数年ぶりに立ち寄りました.

南二見の人工島へ・・・

南側の岸壁まで行くと,南二見の人工島の周辺には釣り船が集結していました.彼方に,霞んでいますが明石海峡大橋の本州側と淡路側の主塔がかすかに見えます.

南二見の人工島の南側も釣り船がいっぱいでした.背後に淡路の島影が見えます.

南二見の人工島の南側は堤防となっています.直線距離で約2キロあります.

朝は通り雨があり,ずっと曇っていましたが,ようやく陽が射し込んできました・

南二見の人工島の南西には「日本橋梁」の大きな工場があります.

人工島の東側の岸壁,この2〜3年は「初日の出」を見にこの岸壁に元旦の「日の出」前に来ています.真夏の昼前の同じ場所から,東の明石海峡を望みました.架け橋の2つの主塔は霞んでいました.

南二見の人工島の北側は,明石海浜公園となっています.公園ないにはプールがあるのですが,ちょうど10時,オープン待ちの長い行列がありました.

明石海浜公園内の細道・・・セミ時雨が響く中を自転車で走り抜けます.

途中でICレコーダを取り出して,セミ時雨の録音をしました.

南二見の人工島から真っ直ぐ北へ,西二見を経て,山陽新幹線の高架沿いの県道554号姫路明石自転車道線を西に向かいました.

明石市と播磨町との境です.

別府から北に向かうと・・・昨日,兵庫大学で開催された兵庫県教育心理研究大会に参加するために利用したJR東加古川駅となります.

昨日と同じ経路で,加古川バイパスを跨ぐ歩道橋を渡って,寺田池に来ました.

寺田池に来た記念写真です.

※寺田池を巡る遊歩道は自転車禁止なので,手で押しました.

兵庫大学の正門・・・

少し自転車で走ると「兵庫女子短期大学」と刻まれた入り口がありました.兵庫大学の前身の短大時代の正門だったのかもしれません.

兵庫大学の東側の,田んぼ越しの光景・・・

印南野台地は真夏の陽光を浴びて,田畑が豊穣の輝きを放っていました.

どこまで続く田畑・・・

印南野の豊かな景色を後にして・・・加古川バイパスを小さなトンネルで潜り抜けて南側へ・・・

東に戻って,こんどは播磨町の大中遺跡を訪れました.

復元住宅を背景に,愛機マリンのアジェンタの記念写真・・・

近くのスーパで買ったパンと飲み物を大中遺跡の中の,木陰のベンチで食べで一息・・・

国道250号線沿いの自転車レーンを走って東へ・・・

加古川市から播磨町,そして明石市に戻りました.

明石高専に立ち寄りました.

国道250号線の脇に蓮池がありました.

写真を撮っていると,向こう側の山陽新幹線の高架上を,新幹線が走り抜けていきました.

金ヶ崎南の交差点を右折して,細い道を通って江井ヶ島へ.

江井ヶ島の酒蔵・太陽酒蔵です.

坂を下ると・・・江井ヶ島海岸です.椰子の木が見えています.

左手に屏風ヶ浦の崖,右手は砂浜の向こうに播磨灘・・・そんな景色の中をひたすら東へ向かって・・・

林崎漁港・・・

そして明石の市街地です.玉子焼き(明石焼き)で有名な「本家きむらや」はお昼をだいぶ過ぎても店の前に行列ができていました.

大蔵海岸・・・ラ・ムーで抹茶アイスを買って,お気に入りのベンチで食べました.

明石海峡大橋,本州方面は車が流れていますが,淡路方面は,ほとんど車の動きがありません.架け橋の上で淡路・四国方面の渋滞となっているようです.

舞子六神社です.

自転車のサイクロメータでは,

無酸素運動  0時間25分
最大強度   2分

消費カロリー 3911キロカロリー

※14時から15時までの約1時間,活動量計が止まっていました.実際より少なめの値です.